ブログブログ

クラニオのセッションモデルを募集します!

2023年、何かの流れに動かされて参加することになった、クラニオですが、学びはおよそ4年にわたり、

卒業までに最低100回の練習セッションが必要とされています。

前半のうちはご来店のお客様にご協力いただき、10分~20分程度を練習させていただいていましたが、

モジュール2を終え、もう少し長く、セッションの形としての練習が必要になってきました。
つきましてはやってもいいよ~という方を毎月5名程度、募集したいと思います。

念のため、クラニオってなんぞや?を簡単に説明しておきますね。
略してクラニオはクラニオセイクラルというワークで、頭蓋骨と仙骨の構造やつながりを意味しています。

その一般的に「クラニオ」と呼ぶワークには、①クラニオセイクラルセラピー(メカニカル)と、

②クラニオセイクラルバイオダイナミクス、という2種類が存在していて、じつは似て非なるものです。

①のメカニカルは頭蓋オステオパシーから頭蓋仙骨療法として、

多動や自閉症の子供や学習障害の子供に向けて広く浸透し、その親たちに訓練をすることから広まり、
施術者が意図をもって構造をソフトに調整し、問題解決に向かうものです。

頭蓋などのパーツに触れることを通して肉体の機能や構造の改善をしていきます。

一方の②ダイナミクスは

構造を超えて、身体の健全さに働きかけるアプローチです。

健全さとは、だれでもが持っている、本来の資質、潜在力のこと。
プラクティショナーはその表現である第一次呼吸(受精卵のころからある呼吸のリズム)を知覚し、それをガイドにしてセッションをすすめます。

意図的に動かすのではなく、第一次呼吸に従います。

その第一次呼吸の駆動力は構造を動かし、自己調整が自然に行われていく、

肉体にとどまらない、カラダを超えた大きな存在を含むワークです。

 

私が取り組んでいるのは②のダイナミクスです。

これまで整体やオイルマッサージを通して身体の機能や構造を整えるために必要なことを、筋筋膜などの解剖学的視点や神経システムへと幅を広げ、

でも、もっと根本的に違うことが必要なのではないか、

そもそも人間にとっての命とは、生きるとは、の先にヒントになるかもしれないと思ったのがこのワークです。

よりよく生きているとは、幸せとはどういう身体の状態なのか。
安心、安全の感覚はいかに生み出すことができるのか。

今、来ていただいているお客様に何を届けることができるのか。

そんな思いで探求を続けています。

このワークは

慢性的に続いている症状

・頭痛

・不眠

・自律神経のアンバランス
・原因不明の不調

・うつ

・カラダの歪み

・目の疲れ

・手術後

・けがの後遺症

・骨盤のゆがみ、ねじれ

・しびれ

・トラウマ

・バーストラウマ

・緊張

・ストレス

・なんとなくいつも不調

・リラックスできない

・いろんな治療をしたが改善できない

・じぶんでは調整できない感じがしている

このような方にお勧めです。

私はまだまだ練習中のため、本来のクラニオの持つ圧倒的な効果のお約束はできませんが、

何かに包まれるような不思議な感覚があった、本来の自分に戻った気がする、しっかり休まった気がするなどというお声はいただいております。※個人差あります

 

マッサージのようにもんだり、流したりのような手技はなく、手の動きはありません。

ただ、横になっていただき、途中で寝てしまってもOK。

カラダに感じられたことをそのままコメントいただければ幸いです。

年を重ねるごとに上達するはずですので、その過程も楽しんでいただけばありがたいです!

海外では保険適応のワークで世界中で行われているんですよ(^_-)-☆

 

募集人数 若干名

募集日時 1/22~30

1/22 16時

1/23 10時

1/24 10時

1/26 13時以降

1/27 13時 

1/29 13時以降

60~70分程度 : 2000円 

ラインで希望日時をお知らせくださいませ

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
初回限定キャンペーン
LINEでお問い合わせ WEB予約 0829614533 page top

ウェブ予約

初回限定キャンペーン