ブログブログ

言葉にできない体験

私が学んでいるクラニオバイオ(クラニオセイクラルバイオダイナミクス・一般的なクラニオはメカニックという手法が取られていて似て非なるものです・念のため)

は、体験することも学びの為、卒業条件の一つにプロセッションを規定回数以上受ける、というものがあります。

今回もセミナー中にプロのプラクティショナーであり、アシスタントをされている通称「たけちゃん」のセッションを受けさせていただきました。

 

セッションの始まりはお互いにニュートラルになることから始まります。

プラクティショナーのガイドによって、センタリングをし、無駄な緊張がなく、身体の中で落ち着いた状態になっていきます。

 

マッサージテーブルに横になったら、今回は肩とヒザに触れるポジションからスタート。

かる~く肩と、ヒザの裏あたりに触れた手はすぐに触れられているのかどうかも分からなくなりました。

始まりからすぐにおおきな水風船の中にいるような、感覚がやってきました。

ゆら~り、気持ちよくスペースは広がっていきます。はあ~(*'ω'*)(*'ω'*)

そして、全身の左側三分の一くらいが赤くて、なんだか繊維状に固まっているな~と感じていたら、次の波が来た時には次第に少しずつ溶けて、それが右半身のほうへ流れ、

また次の波の時には全身へ広がっていきました。

その広がり方は初めは表面的なものでしたが、次の波はもっと奥へ、深部へ、次は身体のいたるところ、微細なところ、隅々まで

浸透していく感じです。

動きはすべてゆ~っくりとゆ~っくりです。

これは液体ならではの感覚。そんなところまで?? 

ガーゼを水につけた時のような、繊維の間を液体が隙間なく浸透していくような、それを自分のカラダで感じています。

おお、広がる~~~浸透している~~~!! この感覚、何だろう!!でも、思考はやめて感じるに徹します。

次第に腕が持ち上げられ、全身が膨らんでいく感覚も追加されます。

腕はどんどん持ちあがって、まっすぐにしていたはずが、手のひらを空気で押されながら開いて、回転させながら、上がっていきます。

もちろん、動かしているのではなく、動かされている感覚です。もちろんゆっくり、徐々に、徐々に。

どこまで動くんだろう・・・・

そのうちに部分的に小さな波が肘付近に集まり、痛みのあったところが修復されていく感覚になります。

筋肉の繊維の一つ一つを丁寧にはがして、そこに浸透していくような、そして、もっと奥の方からもどこか、原創を探してくれているような感じです。

何かを修復しようとしてくれている!?こんなに隅々まで~ へ~

それは反対側にも起こり、次の瞬間、一瞬で背中の真ん中が重たくなったかと思ったら、

今度は背骨を両側から削がれ、伸ばされていく感覚がやってきました。これもゆっくり。

これでもか~と伸ばされたら、

今度は身体全体が硬い固体ではなくジェル状となり、ねじりながら何かを調整している感覚が。

先ほどの構造のような感覚ではなく、自分がアメーバになったような、そのジェル状のなにかの全体をねじられながら、動かされているようです。

なんだこりゃ。

そのうち、足元から大きな波が頭に向かってやってきて通り過ぎたと思ったら、戻ってきて、

次第に身体の真ん中に集まり、中心線上を下っていくことがわかりました。

ああ、ミッドライン(背骨の中心線)に戻っていってる・・・。

それから終わりに向かって、次第に動きも落ち着いていきましたが、

この体験が終わるのが、(プラクティショナーの)手が離れることが寂しい、そんな感覚すらありました。

 

プラクティショナーの手が離れ、終了すると、しばらく休んだのち、

なんかすごかったです!!

たけちゃんも すごくドラマティックでしたね!!

二人の体感が必ずしも一致するとは限らないのですが、

いろいろな感覚は共有できていたようです。

セッション時間は1時間弱くらい。

私は、目を閉じていてもなんでしょう、たとえばオーラのような色が見えるタイプなのですが、

初めは赤~赤紫、青から緑、白っぽくなって、また赤い・・・

体感覚も、色彩もこんなに次々といろいろに展開するセッションは初めてでした。

※別のセッションのものですが、別人みたいでしょ?(;^ω^)

 

当日4時起きで向かったセミナー後に受けたセッションでしたが、たけちゃんからは、たぶん前日から準備ができていたね

と言われました。

身体が知っていたのでしょう。

 

セッション後によく眠れるのはもちろん、身体の軸が整い、思考がクリアになりました。

物理的には必ずむくみがとれ、身体の輪郭がはっきりします。

クラニオを学ぶ中で分かっているのはこれはまだまだ序の口の体験です

このワークの壮大さを実感するとともに、もう、いろんな人に知ってもらいたい!

この感覚を、身体のインテリジェンスや、可能性を感じてほしい

そしたら、よりヘルシーに、人生のクオリティが変わるから!!

そう思うのでした!!

そして大切なことがもう一つ。

セッションを繰り返し受けることで育つものがあります。

それはその方のカラダのシステムです。私も繰り返し受けることで知覚も変わってきました。

クラニオは旅です。人生も旅。

その旅する身体のクオリティを上げるお手伝いができるのかなと思っております。

引き続き、ご愛顧いただけると嬉しいです。

これからでももちろんOKですよ!

 

ちなみにたけちゃんは北海道の方ですが、わざわざでも行って受ける価値は十分あると思います!

気になる方はお知らせください

こんな感じでトレーニングします。体験した方はお分かりでしょう、もちろん、手は動かしませんよ(笑)

 


※セミナー3を終了し、今後の練習形態の変更が必要になりました。

こちらについては改めてお知らせしますが、通常施術と同時のセッションは終了させていただく方向になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 一覧ページに戻る
top
初回限定キャンペーン
LINEでお問い合わせ WEB予約 0829614533 page top

ウェブ予約

初回限定キャンペーン